忘水庵 つれづれ

滋賀県野洲市で裏千家茶道を愛好する自称小さな茶人の独り言

ヒョウタンボク

今日のお茶席のお花にヒョウタンボクがありました。

 

私は見るのが初めてで。

赤い小さな実の大小が引っ付いた、瓢箪の形。

 

かわいいです😊

 

お席ではご亭主の思い入れのお話も聞かせていただきました。

 

帰路につき、途中思い出して懐石の食材探し。

欲しかった食材を扱っているお店も確認できたので、そろそろメニューを絞り込まないと。

 

さて家に帰ってからは自分の茶事に向けての通し稽古を。

 

灰形作って、釜のニオイとり兼ねて湯を沸かし、初炭、濃茶、後炭、薄茶と。

 

通し稽古だけで疲れてしまう、体力の無さに少し凹んでしまいます。

 

日々のリハビリと体力作りで随分回復したと思っていたのですが…。

あとは気力頼みですね。