忘水庵 つれづれ

滋賀県野洲市で裏千家茶道を愛好する自称小さな茶人の独り言

茶事の準備、お買い物

もう2週間を切った、先生を招いての茶事。

 

今日は干菓子を求めて京都まで。

菓子に関してはやっぱり京都がいいなぁって思ってしまいます。

 

お目当てのものはあったのですが、その前にほかにどんなものがあるのか物色して、イメージ固めを。

 

無事、干菓子を手に入れたので、ついでに…と食材探しも。

 

先生を招く茶事の前にも一つ稽古茶事を予定しているので、こちらの食材探しも大詰め。

 

ぶらりと立ち寄った伊勢丹の食料品売り場でも滋賀ではなかなか見かけない食材があり、まあ、そこらへんはやっぱり京都ですな。

 

家に帰ってからは茶事の道具出しです。

懐石道具があれこれたくさん出さないといけないので、確認もかねて並べていきます。

(早速、燗鍋を出し忘れておりましたよ💦)

 

はぁ〜…どきどきするぅ( ´Д`)=3