忘水庵 つれづれ

滋賀県野洲市で裏千家茶道を愛好する自称小さな茶人の独り言

エビネとオダマキ

今日のお稽古では、いつもお花をいれてくださる方がお休みだったので代わりに私がさせていただきました。

 

先生が用意してくださったのは、オダマキエビネ、ミヤマヨメナ

 

エビネオダマキを生けてみましたが、黄色と紫、葉っぱの緑と色が目に眩しく、エビネを抜いてオダマキとミヤマヨメナで紫と白のアッサリ仕上げに。

 

上手に生けてるとお褒めいただき(うちの師匠は褒めて伸ばすタイプ)ましたが、先生的にはエビネを主に考えていたようで😅

 

もう一度生け直し、エビネオダマキ…眩しい✨

 

いやいや、私の地味好みがお花でも出てしまいましたか💧