忘水庵 つれづれ

滋賀県野洲市で裏千家茶道を愛好する自称小さな茶人の独り言

新春の茶事のお誘いをいただきました

いつものお茶友さんからお茶事のお誘いです。

 

1月とのことで、新春の茶事もしくは茶事仲間の初釜的な催しでしょうか。

 

まあ詳細はこれから詰めていくのでしょう。

 

私も年内にもう一度茶事をしたかったのですが、左肩の動きが制限されて着物を着るのが難しいので、二の足踏んでいますよ…。

 

飯後の茶事ならいけるか?とも思ったけれど、なかなか日にちの都合が合いません。

 

さて新春の茶事ならきっと台子、真台子に皆具たろうな~と予想をつけまして。

 

ちょうど奥伝稽古のために台子をだしているので、うちでも台子稽古頑張ろう!

 

台子の炭手前なんてなかなか稽古する機会もないですしね😉