忘水庵 つれづれ

滋賀県野洲市で裏千家茶道を愛好する自称小さな茶人の独り言

夏のお稽古

今日もしっかりと暑い…ですね。

 

先日、知人どの会話の中で、夏のお稽古お休みにするところもあると知って、ちょっとビックリ。

 

若い頃習っていた先生も今の先生も一年中しっかりお稽古してくださいましたから。

 

夏に一日稽古することもありましたが、最近は先生も体調が思わしくなく…、今年は一日稽古は無しですね。

 

自分自身、お茶事を楽しめるのってあと何年くらいかなと考えてしまうこともあり、ますます今を楽しまないと!と思う次第。

 

一緒にお茶事を楽しめるお茶友を増やしたいのですが、そちらもまあボチボチ。

 

少しずつオトモダチの輪を広げて行きたいところです😤