忘水庵 つれづれ

滋賀県野洲市で裏千家茶道を愛好する自称小さな茶人の独り言

小習復習

久しぶりの稽古です。

 

今日は小習と四ヶ伝からしたいものを、と言われました。

 

なかなか小習をじっくりするチャンスがないので、茶碗荘りと長緒の扱いを。

 

先生をお招きしてお茶事するなら、先生からお祝いにいただいた茶碗を使いたい。ならば茶碗荘りで。

と、夢は膨らむのです。

 

お客様としてお相手してくださったのは社中の先輩だったので、会話も楽しく、お茶事のつもりで。

 

長緒の扱いも、今日は棚なしでしたが、棚に掛けることも想定して、緒が弛まないように。

 

最後に片付けでは休め緒を花形にして。

 

充実した楽しいお稽古でした😄