忘水庵 つれづれ

滋賀県野洲市で裏千家茶道を愛好する自称小さな茶人の独り言

表さんのお炭

TVで表千家さんの番組をしておりますね。

 

最近はTVもあまり見ないのですが、録画してたので炭手前を見ておりました。

 

他流の方の、薄茶席くらいは入れるチャンスがあるのですが、炭手前をみる機会などほぼ皆無。

 

それこそお茶友になって茶事に招かれでもしないかぎりは…。

 

大変興味深く拝見いたしました✨

いろいろ違いがあって面白いですね。

炭斗に炭が寝かせて入っているのも面白い!

 

裏千家では真の炭のときですかね、寝かせて炭を組むのは。

 

ほかにも所作や道具の位置など様々に違いがあって😲

 

つぎはぜひ茶事の場で見てみたいものです。