忘水庵 つれづれ

滋賀県野洲市で裏千家茶道を愛好する自称小さな茶人の独り言

着物の仕立て

色無地をひとつ作ろうかと思ったのですが、ながらく作っていなかったら、仕立て代のまぁ高いこと😳

 

いままでお願いしていた方も高齢になり、もう仕立てはしていないし。

 

若い頃にたくさん作っていたころは、地域のシルバー人材センターでも仕立てのできる方がいらっしゃったのですが、今はもう仕立てを請けてくださるところも見当たらなくなってしまいました。

 

私自身、むか〜しむかしに浴衣を仕立てたくらいで、その経験から自分で仕立てを習って頑張るよりお願いした方がよいと判断したくらいのレベルで💦

 

それに技術者も少ないから今はミシン仕立てが主流なんですね。

 

いろいろ思うところはありますが、自分自身が貢献できないので黙っておきます…💧