忘水庵 つれづれ

滋賀県野洲市で裏千家茶道を愛好する自称小さな茶人の独り言

初稽古はやっぱり台子

新年だし、やっぱり台子かな〜。
って読みは当たってました。


でもまあ、私が点前すること無いし?
ってところは外れてしまって。


コロナ対策で一人一碗の濃茶と薄茶。


一人分の濃茶って、練るのが難しいですね。
松花の昔、甘みがあって美味。
今年初の花びら餅も美味しくいただきました。


そして例年とは違った形になったため、薄茶は交代で台子の稽古。


普段の稽古で、台子の薄茶ってなかなか自分の番が回ってこないので、先輩の点前を見せていただきながら復習。


そして今年も灰形の稽古をお願いしました💕
いつも一人きりだったのですが、今年は先輩お一人が一緒に稽古できそうで、他の人の作った灰形見るのも楽しみ😊