忘水庵 つれづれ

滋賀県野洲市で裏千家茶道を愛好する自称小さな茶人の独り言

茶道教室生徒募集(初心者歓迎!)

自粛生活で稽古もおやすみでしたが、6月からは稽古も再開されます。また、茶道をみんなで楽しめるようになりますね。


このページを覗いてくださった方、茶道に興味をもっていただき大変嬉しく思います。ありがとうございます。


茶道をしてみたい初心者の方、許状まではいらないけど人前で抹茶を飲めるようちょっとだけ作法を習ってみたいという方、大人も子どもも大歓迎です。


無料体験の申し込みは随時受け付けております。
まずは気軽に覗いてみてください。



ちょっとだけ習いたい方は単発コースで。許状はとらなくてもOK。
初心者で習いたい方も、まずは3ヶ月ほど通っていただき、続けていけそうなら入門して(まずは入門と小習いの許状申請)いただきます。


裏千家では許状を得た点前を教えてもらえるというシステムなので、続けていかれる方は許状が必要になります。
学校でいうなら教科書をもらってから勉強を教えてもらうというイメージです。



私はお茶の本当の楽しみは茶事にあると思っております。


茶事とは、数名の客を招き行う、懐石料理、炭手前、菓子を出し、濃茶、薄茶とフルコースで3時間半から4時間ほどかかるおもてなしのことです。


大好きな茶の湯空間で、さまざまな茶道具を観賞し、同じ茶道を愛好する仲間と、そして亭主との心の交歓。これがなによりの楽しみです。


初心者の方も、薄茶点前からはじめて、半年ほどで濃茶点前の流れ、いただき方がなんとなくわかってきたら、稽古茶事に参加していただき、その楽しさを分かち合いたいと思っております。




※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

稽古日
第2、4土曜日
13時~ 3時間程度
(午前中がよい方はご相談ください)

月謝 4000円(水屋料含む)
単発コースの方は一回2000円

滋賀県野洲市小篠原
JR野洲駅より徒歩10分
アル・プラザ野洲店さまそば


問い合わせ、無料体験申し込みは
メールにて承っております。
↓こちらの宛先をコピーしてご連絡ください。
wasuremizu-chanoyu@yahoo.co.jp

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※