忘水庵 つれづれ

滋賀県野洲市で裏千家茶道を愛好する自称小さな茶人の独り言

花菖蒲が咲きました

今日は一日しっかりと雨が降りましたね。


そんな中、お二人の茶道体験の方がいらっしゃいました。



朝起きたら今年初の花菖蒲が咲いており、どうしても活けたくなってしまい…。
でもお菓子が杜若をお願いしてたんですよね😅


普通は被らないようにするんですよ、と言い訳しながら。
f:id:wasure-mizu:20200613183632j:plain


花入も用意してた手付きの籠花入のままですが、この花には竹の寸胴の花入なんかあればよく合ったんだろうなという気がします。


久しぶりに喋り通しで、コロナ自粛明けの私には顔が筋肉痛になりそうなくらい充実した時間でした。
体験の方がお帰りになった後は自服で一服🍵😌✨