忘水庵 つれづれ

滋賀県野洲市で裏千家茶道を愛好する自称小さな茶人の独り言

呈茶終わりました

午後からボランティアで呈茶に行ってきました。


手付きの籠花入に5種の花を活けて。
裏にて準備中。
f:id:wasure-mizu:20200801194906j:plain
ちょっと花が拡がっているので後で手直ししました。


宗旦ムクゲシモツケキンミズヒキヤブミョウガ、矢筈ススキ


久しぶりにお茶の香りに包まれました。


抹茶は苦いと思っている方は結構多いようで、飲まれた方から、
「全然苦くないですね」
と言われると、複雑な気持ちになります。


苦い抹茶味のイメージは、アイスクリームとかロールケーキに使われていた味なんでしょうね。


今時のスイーツはいろんなお茶の味を楽しめるものがでてきましたが。