忘水庵 つれづれ

滋賀県野洲市で裏千家茶道を愛好する自称小さな茶人の独り言

お茶会もコロナ対応で

茶友が席主を務めるお茶会がありました。


遊び足りていない私としては、久しぶりのお茶会にワクワクが止まらない😁



朝の早い時間は雨が降っておりましたが、一席目が始まる頃には雨もあがって。これも席主さんの日頃のご精進の賜物か。


待合掛は水墨画で雨の風景に笠をさして歩く人物が。


雨の季節には雨を楽しむ。
いいですね~。


お道具もお喋りも席主さんらしさが溢れる一会でありました。


他の人が同じことをしても面白くないんですよね。
やっぱりこの人がするから会話も弾む。


茶道って、決まった同じ点前をするのに、その人らしさが現れるのが面白い。


また席中はソーシャルディスタンスを保つために、人数制限の上で座布団で座る位置を示してありました。


客もマスク着用で、お菓子やお茶をいただくときには外して。


もうしばらく、落ち着くまでは、こうして工夫しながらも楽しんでいきたいですね✨