忘水庵 つれづれ

滋賀県野洲市で裏千家茶道を愛好する自称小さな茶人の独り言

灰形講習会の感想

昨日の灰形講習会。


灰形以外にもいろいろと感じるところがあって。


やっぱり大先生の話は聞いて損はない!


大先生が誰から灰形を教えてもらったかという話も。
灰形だけでなく、茶道のこと、誰から伝えられたものかという話。


大先生が目の前で灰形を作っていくのを見られるのは、すごい収穫でした。


初めての人もいて、すごいすごいと連発していましたが…。
いや、もうちょっと出来るようになってからぜひ見てください、もっとすごいって感じるから!!


声も出せずにただただ感動。


点前もそうですが、「師匠」のなさる姿を見せていただく機会ってなかなかないですよね。
本当に貴重な機会をありがとうございました😂