忘水庵 つれづれ

滋賀県野洲市で裏千家茶道を愛好する自称小さな茶人の独り言

オンラインの良いところ

一日、激しい雨が降り続いています。
そして今夜も、明日もまだまだ雨。


庭の排水が追いつかず、一時的に庭に水が溜まったようになる時間帯もあり、怖いくらいでした。


少し雨が小降りになると、気持ちも少しは落ち着いて、


「オンライン配信あったな」と、パソコンを立ち上げて。


リモートだ、オンラインだとすっかり定着してきましたが、人が多く集まったり移動したりというイベントが組みにくい中、茶道界も工夫に工夫を重ねてくださいまして。


今日は青年部のオンライン講習を視聴。


千家十職の竹細工師、黒田正玄さんのお話でした。


これまででしたら、イベントに参加申し込みして、当日の都合をつけて、会場まで行って、大変充実した時間を過ごすという流れ。


オンラインだと、期間限定とはいえ、全国の会員皆さんが、見たいときに視聴でき、聴き逃したら何度でも戻って見ることもできる訳でして。


会場の熱気とは違いますが、オンラインの良さも実感するひとときとなりました。


もちろんこれはお家元のご意向があってこそのもの。


どのような状況でも工夫して茶道を続け、伝え続けていけることを実践してくださっております。