忘水庵 つれづれ

滋賀県野洲市で裏千家茶道を愛好する自称小さな茶人の独り言

盆略点前の鉄瓶問題

我が家の鉄瓶は大きい、そして重い💧


初歩の点前である盆略点前では柄杓を使わなくてもできるように、瓶掛に鉄瓶などをのせてしますが…、デカい。


イメージでいうなら、田舎の古民家でご当主(かなり年配のお祖父様的な)のお部屋で箱火鉢の上にのっていそうな、あのサイズ感。


普通に風炉用の釜くらいの重さがあるのに片手で持つ。大人でも重いです、水が入ると更に。これで盆略はムリですよね〜。だって私はこれを使ったことがない。


とても子どもさんに持てる重さではないので、稽古用にもっと軽い物が必要。


以前旅行先で買い求めた、南部鉄瓶の急須ならあるんですよね😁
さらに軽いものを求めて銀瓶を買っちゃう!?


純銀はさすがに手が出ませんが、稽古用のメッキくらいなら何とかなるかな。


そうして物が増える💸💸💸