忘水庵 つれづれ

滋賀県野洲市で裏千家茶道を愛好する自称小さな茶人の独り言

楽しかった特別茶会

先日催された、大宗匠の百寿記念の茶会。

 

残念ながら大宗匠はすでに予定が入っていたとかでご来臨を賜ることはかなわなかったのですが。

 

それにしても参加者200人超え。

すごいです✨

 

コロナの影響なんてもう吹っ飛びましたね。

 

そして私もお手伝い参加することになったのですが、のんびり参加じゃなくなったとか文句いいましたが…、スタッフサイドはそれはそれでいいものですね。

 

展示されてるお道具も間近で何度でも!見ることができましたし。

 

濃茶席の道具組も、長寿を祝うものばかり。

勉強になりました。

 

勉強といえばお花も。

水屋に入ると花のない時期に用意するのにご苦労されたご様子も。

 

薄茶席では蓼や葛といった、野趣のある花が使われていましたが、それをスッキリと品良く入れるのはさすが!と思わせますね。

 

私もこういう風に入れられるようになりたいと思いながら拝見させていただきました。