忘水庵 つれづれ

滋賀県野洲市で裏千家茶道を愛好する自称小さな茶人の独り言

今年最後の風炉稽古


f:id:wasure-mizu:20231022171724j:image

先生からいただいたお花。桔梗と犬蓼。

ほかにもいただきましたが、我が家の桔梗は切り戻しが上手くいかず枯らしてしまったかもしれないので、桔梗を使いたかったのです。

 

風炉の最後ということで、中置したいチームと四ヶ伝をさらっておきたいチームになんとなく分かれてスタート。

 

先生も、もうずっと体調がすぐれないのをおして来てくださってますが、そろそろ無理かもしれないという言葉が出てきました😢

 

もちろん世代交代はしかたのない事で、自分自身でも身体のあちこちの不調を感じる度、これが歳をとるということか…と思っています。

 

でもやはり、なんとも寂しい気持ちは抑えられません。

 

明るく快活な先生だっただけに、余計に。

 

先生がお元気で茶会や茶事もいろいろと経験させてくださっていた頃、もっと自分のための時間がとれる環境であったなら、もっとたくさんのことを教えてもらえたのに。

 

さまざまな茶事をしてくださっていたのに、なかなか参加することができなくて…😔

 

自分の時間が取れるようになった頃には、先生も少しずつ体調の優れない場面がでてきて。

 

本当にままならないものです。