忘水庵 つれづれ

滋賀県野洲市で裏千家茶道を愛好する自称小さな茶人の独り言

花山椒と柚子の新芽

この時期にしか楽しめない食材を求めて😁

 

花山椒をいただいてきました。


f:id:wasure-mizu:20230418194748j:image

その名の通り、山椒の花です。

葉っぱは木の芽としてよく知られていますが、花も食べられます。

 

蕾の状態で採るのがベストなのですが、すでに花が咲き終わっているものもあります。

 

5月に茶事でもしたら、懐石に使ってみたいと思い、いただいてきました。

 

このあと蕾のある先の方をつまんで、軽く湯通しし、水に晒したあと、水気をとりラップに包んで、ジッパーバッグに入れて冷凍庫へポイです。

 

ついでに柚子の新芽も少しいただいてきました。


f:id:wasure-mizu:20230418195259j:image

こちらは軽く茹でて水に晒したは同じようにして冷凍庫へ。

 

柚子の香りというより、柚子胡椒の香りっぽいと思っています😏

 

でもできれば新鮮なものを使いたいので、茶事の頃にまだあるかもう一度訪ねてみましょう…😅