忘水庵 つれづれ

滋賀県野洲市で裏千家茶道を愛好する自称小さな茶人の独り言

春のお茶会

久しぶりの楽しいイベントです。


先生の先生(私にとっては大先生)の稽古場で、お弟子さんの発表?の場として釜をかけておられるのですが、今日はそのお茶会(薄茶席)の日でした。


席主は女性の方がつとめられました。
私が入ったお席では、席主と同じ大先生の社中の男性の方がお点前。


なんと、ねね様が短冊に書かれた春の歌が待合に掛けられておりました。


強弱のある美しいかな文字は、品格と風流を感じました。お公家さんの細く流麗な文字とはまた印象が異なります。


そして午後からは自身の稽古もあり、今日は一日、お茶三昧。
とても充実したお茶漬けな一日でした😉