忘水庵 つれづれ

滋賀県野洲市で裏千家茶道を愛好する自称小さな茶人の独り言

茶事の準備

予定は3月末か4月初頭で調整中。


まずは心の準備。
最近、エネルギーを持て余し気味なので、まずは落ち着こう。


お道具選びといっても数少ない手持ちのものの中から組み合わせるしかないので、悩むような悩まないような…。


そして食材。特別な材料は京都あたりへ買い出しも考えてはいるが、あくまでもちょっと日保ちしてくれるものに限る。


それ以外のものは近くのお店で調達予定。
どこのお店にどんな食材がでているか偵察しつつメニューを考える。


もう一つの問題は花。
家にある花は間に合いそうなものがないので、川原に咲いているもの、ちょっと山の方へ入って探すか。


先生方はご自身で育てる以外にもどこにどんな花があるかよくご存知。
私も市内をうろつきまわって目星をつける。自生のものなら一枝ちょうだいしてしまう。これも田舎の良さです。


あとは竹を切りに行ったり、炭を準備したり。
自分のスケジュールと天気予報をにらめっこして、嬉しい忙しさを感じています。