忘水庵 つれづれ

滋賀県野洲市で裏千家茶道を愛好する自称小さな茶人の独り言

昭和の本

最近、少し古い本に興味を覚えて、次々と購入しております。

 

研究会で業躰先生から教えていただいた本を読んでから、古い本が面白くなってきました。

 

フリマアプリって便利ですね~。

 

どんな本があるかも分からないから探しようがなかったのですが、フリマアプリならいろいろ出てきます。

 

ただやっぱり本は中をパラパラっとして、見てから買いたいところではあります。

 

年代的には昭和50年代のものが多いでしょうか。

 

私がお茶を習い始めたのが平成一ケタの頃なので、昭和の本なら当時の先生宅にもあったはず。

 

確かに、そのころ「高いなぁー」と手を出せなかった本が今ではお安く売られております。