忘水庵 つれづれ

滋賀県野洲市で裏千家茶道を愛好する自称小さな茶人の独り言

絽の着物、いつまで

今年は残暑が長引くとテレビの天気予報で言っておりました。


明後日のお茶会も暑くなりそう。


ということで、
絽の着物で行く準備をしております。


着物をよく着る方なら知っている、6月9月は単の時期。


思い出すのは、私がお茶を習い始めた頃のこと。(ざっと四半世紀前)


9月初旬のお茶会に、
「9月だからやっぱり単かしら」
「まだまだ暑いのにね」
と、先輩方がお喋りしていました。


先生が、
「私たちの頃は重陽節句までは薄物でよいといいましたけどね」とポツリ。


当時も夏の暑さは厳しく、体温並の気温になるなんて!と思っておりましたが、今年などは体温どころかインフルエンザに罹ったときの発熱レベルの気温が連日😵


会場はホテルなので空調は整っているので、道中頑張りましょ💦