忘水庵 つれづれ

滋賀県野洲市で裏千家茶道を愛好する自称小さな茶人の独り言

町田先生でした

本日の特別研究会、業躰先生は町田先生でした。

 

すっっっごくステキな先生です😍

おじいちゃんなんですけどね。

 

落ち着いてて、笑顔がかわいくて、ウィットに富んだお喋り上手で、教え上手。

 

裏千家の歴史も踏まえ、事細かに、丁寧に、面白く教えていただきました。

 

先生も伝えたいことがたくさんあるんですね。

 

利休さんから続く伝統とはいえども、時代と共に、また歴史の荒波の中で、変わってきたことも多いようです。

 

これまでの研究会でも、◯◯の時代にこのように変えられました、という話は聞くこともありました。

 

そのため、今の私達が習う点前手続きで、なぜ?と疑問になるところもでてきます。

 

歴史的な変遷を学び理由がわかれば、その疑問も「ああ、そういうことか」と思えるのですが。

 

時代とともに疎かになったり、ごちゃ混ぜになったりする部分について、非常に憂いているように思えました😢

 

町田先生が話題に出した鈴木宗保先生の著者、少し古い本ですが中古で見つけたので注文してしまいました😅

 

インターネットすごい。すぐ見つかりますね。

ネット社会バンザイ🙌