忘水庵 つれづれ

滋賀県野洲市で裏千家茶道を愛好する自称小さな茶人の独り言

前結びの練習

明日は特別研究会。

なので一つ紋の着物で参加したいところですが、左肩の具合が悪過ぎて、どうしたものか…。

 

できるかどうか、帯の前結びの練習。

 

なんとか形にはなりそう。

気になるのは着物の衿の打合せ。

 

しっかりと引いて深く打合せることができないので、衿元がやや縦長な感じに。

 

シャープに着れたらいいのですが、上半身ゆったりで衿元縦長だと、粋なお姐さん風に。

 

ま、私には似合わないわな…😏

 

着物を着たついでに科目の稽古も。

 

帛紗捌きやら柄杓の構えやら、腕を支えなきゃいけないポーズがジワジワと左腕のダメージに💧

 

医師から絶対に無理をするなと昨日も念押しされたので休み休みでおさらいのみ。

 

早く良くなってくれないと💦

お茶は私の人生の楽しみの九割占めてると思う!