忘水庵 つれづれ

滋賀県野洲市で裏千家茶道を愛好する自称小さな茶人の独り言

年越しはスパークリング日本酒

昨日も頑張っていた鉄瓶のお手入れも、その甲斐あって美味しくなってきました。

 

さて大晦日です。

 

年越しのお供にスパークリング日本酒を選びました。数年前から人気の、青い瓶のアレ。

 

アルコールに弱いのにちょっと飲みたい私としては、アルコール度数の低めのコレはとっても飲みやすい😋

 

お茶事で日本酒出しますけど、すぐ酔ってしまうので…。

 

ところで私の育った土地では太陽信仰が根強く残っていたため、大晦日と元日は一緒にやってくるイメージでした。

 

カレンダー通りの大晦日ですが、晩ごはんがお節料理になるのです。

 

太陽が沈めば一日が終わる。

 

なので日没後、初めて口にする料理はお節料理。

因みに、御雑煮は太陽が昇ってから食するものです。

 

そんなわけで、お節料理とスパークリング日本酒🍶

炭酸抜ける前に飲みきらなきゃ😘