忘水庵 つれづれ

滋賀県野洲市で裏千家茶道を愛好する自称小さな茶人の独り言

風炉の灰形できるかな

先日のやることリストに挙げた、風炉の灰形稽古。 

 

少し落ち着いたので灰匙を手に取りました。

 

本来、10月に片付けるべきなのですが、当時は腕に力が入らない&戻ってからしばらくは重い物持てないという状況を鑑み…放置することに😅

 

もちろんカバーはしてますよ。

でも少し灰が固くなってたかな。

 

早速二文字押切に挑戦!

 

灰匙を持つ微妙な力加減がうまくできなくて、前の斜面に少し跡が残ってしまう💧

 

端の方もいつもなら利き手でちょいちょいと灰を寄せたりするところが、手がうまく使えなくて、反対の腕にご協力願う。

 

手前を整えただけで腕がだるくなって休憩をはさみました。

 

持久力をつけるのがこれからの課題。

 

思ったほどひどい出来ではなかったので、なんとなくホッとしました。

 

なんとかやっていけそう😊