忘水庵 つれづれ

滋賀県野洲市で裏千家茶道を愛好する自称小さな茶人の独り言

クリスマス茶事に招かれて

お茶友さんからのクリスマス茶事のお誘い。

 

このためにリハビリ頑張りました😊

まだ着物は着られないけど。

 

久しぶりの茶事。楽しい!

 

ポイントにクリスマス感を取り入れつつ、ご亭主のお茶への気持ちの込められた一会でした。

 

円能斎好みの日の丸棗、私はコレ、実物初めて見ました。

 

日の丸なので、オリンピックイヤーだとか、新年とかイメージは膨らみますが、今回はクリスマスオーナメントのイメージでしょうか?

 

広いお家で、水屋も広く、キッチンと茶室に少し距離がある中、ご亭主お一人で全てをなさっておられました。

 

その気の入れように、只々感服いたします。

 

私も春頃には茶事ができればなぁ…と、ご亭主を見て改めて思いました。

 

客一同帰ったあとにはお片付け。

どうぞお疲れの出ませんように。