忘水庵 つれづれ

滋賀県野洲市で裏千家茶道を愛好する自称小さな茶人の独り言

炭手前に触発されて

朝からオンライン茶道学の風炉の初炭手前を視聴しておりました。


稽古がなくなって、お茶が不足している身としては、やはり触発されてしまいまして。


先ずは灰形から。
先日は切掛風炉の丸灰一択だったので、今日は二文字押切。


前後の山の内側、両サイドのところがいつも少し左右差ができるので気を付けているところですが、今日は自分でもいいバランスで出来てご機嫌💕


火床を深〜くしたら、やっぱり炭の熾りが良いのか湯の沸くのも早いです。


後は火床の深さと湯が沸くまでの時間を自分なりに身につけること。


家で一人だと、たった一服の濃茶のために炭を熾し、濡れ釜を掛けて水から湯を沸かし、炭手前もするなんて…と思いもするけれど。


今は自宅にお茶を楽しめるくらいの道具があるので、こういう身動きとれない状況下でも何とかお茶と関わっていられるのかなと感謝しています。