忘水庵 つれづれ

滋賀県野洲市で裏千家茶道を愛好する自称小さな茶人の独り言

切掛風炉で丸灰

連日の猛暑で疲れやすくなっていましたが、今日は少し暑さもマシなようです。
とはいえ34℃😣


丸灰の稽古をするのに切掛風炉を買ったものの、なかなか灰を入れられずに過ごしておりました。


旧暦の七月に入り、ようやく重い腰を上げ、灰を入れてみました。


今までは丸灰の稽古も道安風炉に五徳を入れてしていましたが、切掛は五徳いらずで、しかし口が小さく手が入りにくいなどいろいろ違いもありまして。


なかなか思い通りに灰匙が動いてくれません。


しばらくは切掛で丸灰。
次の灰形の稽古日までにはもう少しコツを掴みたい。それから、分からないところも。


そうでないと先生に聞くに聞けないですからね。


暑くて集中力が続きませんが、これも修行かな。