忘水庵 つれづれ

滋賀県野洲市で裏千家茶道を愛好する自称小さな茶人の独り言

土風炉と釜

腕のリハビリがてら灰形をしようと、稽古用に買った風炉を出しておりました。

 

燻し焼の土風炉なので稽古にガンガン使っても塗りの土風炉のように漆がひび割れてボロボロになることはありません。

 

新品などとても手が出ないのですが、キズのある中古品として出ていた物を稽古用にと手に入れることができました。

 

五徳の高さを合わせるのに普段使いの釜をのせてみたところ、釜の大きさと風炉とのバランスが悪い…

 

そうでした、そうでした💦

今まで使っていたのは尺1で、今回出したのは尺○でした。

 

すっかり失念しておりました…。

 

手持ちの筒釜ならサイズ合うけど、稽古用じゃないので。

稽古用にまた一つ欲しくなってしまいました。

 

きっとこうしてどんどん道具が増えていくのでしょうね…😅