忘水庵 つれづれ

滋賀県野洲市で裏千家茶道を愛好する自称小さな茶人の独り言

風炉が持てない💧

灰形の稽古に行ってきました。


この1ヶ月、いろいろと気忙しく、家で灰形の稽古が出来ていませんでした。


前回、切掛風炉の丸灰のコツが掴めかけたので、今回も切掛風炉持参。


しかし、灰匙の向きによっては腕に痛みがでるので、途中で丸灰を諦めました😭


先生から道庵風炉をかりて、二文字押切。


まあでも箱から出すときに、腕に力が入りにくくて…。


灰をぶち撒けてしまったらエライこっちゃ〜😱


先輩にも手伝っていただきまして…。皆さんにお世話になりっぱなし。



そうそう、先輩のところへお嫁入り?していたホトトギスも咲いたそうで、嬉しいです。家と一日違い。こっそり笑ってしまいました。



さてさて、まもなく腕のメンテナンスをします。早く元気になって、また思いっ切りお茶を楽しみたいです。