忘水庵 つれづれ

滋賀県野洲市で裏千家茶道を愛好する自称小さな茶人の独り言

道具の整理:写真撮影

ようやく重い腰をあげて始めました。
道具の整理です。


押入から出しては、箱を開け、並べて写真撮影。
そしてまた箱にしまう。


前傾姿勢で繰り返していると背中が痛くなってくるので、休憩をしっかり挟みながら。




この週末はずっと雨ということで、茶事ごっこもやる気が出ません。


こちらの県でも緊急事態宣言が解除され、6月からは稽古も始まるかなぁと期待しております。


が、緊急事態宣言の自粛生活中にしようと思っていたアレコレがほぼ出来ておりません。


道具の整理もその一つ。
駆け込みで作業中。


アナログな世代ですので、写真に撮って、プリントアウトして、アルバムを作りたいのです。


しっかり覚えているつもりでも記憶が曖昧になっている物もあります。


先日使った八つ橋の棗も、平棗だと思っていたら中棗でした。平棗は若かりし頃に習っていた先生のお宅にあったものかもしれない。


最近は写真を撮ってもプリントアウトすることもなくなってきました。
書き込みのできるアルバムも探さなくては。