忘水庵 つれづれ

滋賀県野洲市で裏千家茶道を愛好する自称小さな茶人の独り言

円座・露地草履・露地笠の手入れ

カラッとした爽やかなお天気でしたね。
気持ちよく過ごせる1日でした。
(黄砂は飛んできてたけど)



今くらいの気候だといいんだけれど、過ごしやすい季節は早く、やがて梅雨や台風の季節。


湿度の高いときに、イグサや竹皮製品の保管が気になります。


円座はまだしも、露地草履、露地笠は濡れたり汚れたりするものですから。


使用後はしっかり陰干しして、ビニールなどにはくるまず、箱に入れて保管するように製造なさっている方のブログなどで説明されておりますが……。


湿度の高い季節の押入の中をどう管理するか。


押入の中も風を通したり、露地道具を取り出してひろげて風にあてたりするべきなのでしょうか?


もっと簡単な方法あれば教えてください。


なかなか、それだけのマメさを持ち合わせていないものですからねぇ💧