忘水庵 つれづれ

滋賀県野洲市で裏千家茶道を愛好する自称小さな茶人の独り言

茶事の道具出し

昨日、宣言してしまった本気で一人茶事。


今日は懐石道具を箱から出し、また使うお道具の選定。


懐石道具を並べっぱなしにできる棚が欲しい。
荷物部屋に大きめの座卓を置いて懐石道具を並べる。暗くしてはいるけれどどうしても光が入るので、布でカバー。


しかし、一人とはいえ、使う道具の種類は変わらず。片付けが大変だということに気付いた。


そしてお道具の選定。
これが一番楽しい😃🎶


使ってみようと思い付くのが、自分で買った道具ばかり。ナルシストですか!?
いやいや、結局好みのものを買っちゃうからね。




明日は雨だそう。
食材の買い出しです。


一汁三菜の茶事で良いといわれますが、
汁は季節の野菜として、
向付に刺身。
煮物椀にしんじょ。
焼き物は甘鯛にでもするか。


って、全部魚やん!
野菜が足りない。預鉢も一つほしいな。