忘水庵 つれづれ

滋賀県野洲市で裏千家茶道を愛好する自称小さな茶人の独り言

水無月の茶事 覚書

水無月の稽古茶事の覚書です。

 

まずは懐石料理から。

今回は後から撮影したものが少しだけあります。


f:id:wasure-mizu:20220613194343j:image

向付にはタコ🐙に刻みオクラ、加減酢をかけて。

汁は新里芋に落とし辛子。撮影時にはすっかり味がしみてますね💦

途中から放ったらかしだったので…😅

 

ご飯はすっかり冷めているので一文字がバラけた感じですね…。

 


f:id:wasure-mizu:20220613194613j:image
煮物椀は水無月真薯。

 

焼物はハモの付け焼き。

預鉢は枝豆飛竜頭、オクラ、小椎茸

強肴にオカヒジキとえのきのお浸し

八寸にはタタミイワシ、茗荷の昆布締め

 

菓子は枇杷のゼリー寄せ

お菓子は担当者にお任せだったので当日開けてみるまでお楽しみ。

滑りやすいお菓子で、私の準備が至らず、赤杉の箸が用意できていませんでしたm(_ _;)m申し訳ない…

 

お客様には苦労して(?)黒文字で突き刺して取っていただきました😰

 

茶事はするたびに反省することばかりです。これも成長へ繋がると信じて。