忘水庵 つれづれ

滋賀県野洲市で裏千家茶道を愛好する自称小さな茶人の独り言

九月なのにハナイカダ

夏の暑さが厳しいときにハナイカダの葉っぱが茶色く焼け焦げたようになってしまいました。


バラバラと葉が落ちて、もう枯れてしまうのかと諦めていましたが、葉が落ちるのにあわせたかのようにまた芽が出始めました。


そして九月なのにハナイカダ
f:id:wasure-mizu:20200908180251j:plain

葉っぱの上にちっちゃな花ものっているのですが…。


葉はなんとなく縮れた様子で💧


夏が暑すぎたせいなのか、手入れ(日当り水やりなど)が悪かったのか、あるいは病気なのか。


どなたか詳しい方、教えて下さるとありがたいです。


このハナイカダ、来年の春はどうなることやら。