忘水庵 つれづれ

滋賀県野洲市で裏千家茶道を愛好する自称小さな茶人の独り言

時計草かパッションフルーツか

夏に楽しめる花として時計草があります。


昨年は花苗を一株植えただけでしたが、夏の間、長く楽しめました。


庭に咲く花だけでなく、茶花としても軽やかながら存在感があっていいものです。


さあ今年も!と園芸店にいきましたが、時計草の苗がない😭


店員さんに聞くと、去年あまり売れなかったので仕入れる予定がないと😭😭😭


なぜかパッションフルーツはありました。
同じ種族なので、同じような花が咲くのです。
もちろん実も楽しめます。


茶室にて、
正客「お花は?」
亭主「時計草です。
って言いたいとこなんですが、じつはパッションフルーツなんですよね~(。-∀-)」


う~~~~ん……
まあ話のネタにはなるかな。