忘水庵 つれづれ

滋賀県野洲市で裏千家茶道を愛好する自称小さな茶人の独り言

我が家も炉開き

炉開き…といっても置炉。

そこは仕方ない…😢

 

でも炉開き😍

 

炉開きといえば善哉なのですが、焼いた角餅に粒あんの汁が定番。

 

子どものころはアンコが苦手で、汁粉、善哉には近付かなかったため餅が角餅だったか丸餅だったかなど覚えてもいないし、ましてや焼いてあったかどうかなんて💧

 

なので私の中では炉開きのときにいただく善哉は焼いた角餅入り。そして塩昆布を添えて。

 

大阪でも滋賀でもそんな感じだったのですが、もしかしたらお店で売ってるのが角餅だからなのでしょうか…???