忘水庵 つれづれ

滋賀県野洲市で裏千家茶道を愛好する自称小さな茶人の独り言

教えたい

茶道を。
教えるということを。


以前に先生からも、教える気はないのかと言われていたのですが。


自分なりに準備もすすめているのですが。


思いっきり、「茶道教室しています!来てください!」と言ってしまえない理由。


先生の道場のような、稽古場として整っているわけではないから。


自分にとって完璧な稽古場ではない。
それが負い目になって、思い切れない。


とはいえ、今年の目標は、ちょっぴり飛躍すること。


できる範囲でしていけばいいと先生はおっしゃってくださいますが、こんなところで習おうという人いるだろうか、と。


ぐるぐる悩んでおります。