忘水庵 つれづれ

滋賀県野洲市で裏千家茶道を愛好する自称小さな茶人の独り言

城崎にて

城崎温泉旅行、行ってきました✨

 

来月にはカニシーズンを控え、温泉街はあちこち改装しておりました。

 

外湯めぐりももちろん行きまして、温泉も3回浸かったら肩や首まわりの凝りもすっかりほぐれ、いかに普段、余計な力を入れて生活しているか思い知らされました。

 

本日は極楽寺で座禅体験。

穏やかで優しい感じの和尚さんのお説法も面白く聞かせていただきました。

 

和尚さん直々に抹茶を点ててくださり、頂戴しました。

 

十牛図の茶碗で、数茶碗ですよ、とのことでしたが、帰り電車内で友人と話していて、おみくじみたいにどの絵柄の茶碗にあたるかで自分に必要なことを示唆してくれていると捉えたらどうだろうかと。

 

さてさて、私の茶碗は入鄽垂手(にってんすいしゅ)でございました。

…新たな悩みを手に入れてしまった気がします😅

 

その後もしばらくお喋りをさせていただきまして。

 

和尚さんのお話で、大正14年地震玄武洞が崩れ、また昼ご飯の準備をする時間帯だったので火の手がたくさん上がり、町が全て燃えてしまったとのこと。

 

崩れた玄武洞玄武岩を川の側面の護岸に使い、町並みを整えた、震災復興の成功例だそうです。

 

楽しい時間を過ごせました。

玄武洞😊
f:id:wasure-mizu:20231003210725j:image