忘水庵 つれづれ

滋賀県野洲市で裏千家茶道を愛好する自称小さな茶人の独り言

三者合同終わりました

昨日の三者合同茶会、無事終わりました。

 

支部の朝粥茶会に引き続きの開催。

県下の高校生、大学生の皆さまにご参加いただきました。

 

今年は参加希望校(人数)が多くて、予定では200人超え。支部の朝粥より多いですやん💦

 

水屋の人手不足で、終わったころにはクタクタ😵ホント倒れそうでした。

 

学生さんも毎回数名ずつ水屋手伝いありがとうございました😊

コロナ前はお点前も希望あればしていただいておりましたので、来年こそは!と思います。

 

お菓子はたねやさんの末廣饅頭でした。

 

帰りにはお花ももらって😆

大仙ギオンマモリ、はじめましてかも。

普通のギオンマモリはあるのですが、これは底紅になっていてほんのりピンク感が可愛らしい。

 

あとは少し濃い目のピンクのエゾミソハギ。花の感じはトラノオっぽい。葉っぱが違いますね。

 

ムクゲとか草っぽい花は丈夫なので、このまま根がつくか挿し芽にしてみようと思います👍