忘水庵 つれづれ

滋賀県野洲市で裏千家茶道を愛好する自称小さな茶人の独り言

着物で稽古

まだまだ不自由な利き手ですが、なんとな〜く着物を着られそうかなって思い立ちまして。

 

今日の稽古は着物で参加。

 

二周巻いた帯を引き締めたり、お太鼓の大きさ決めたあと余りを跳ね上げたりするのに苦戦しました。

 

5ヶ月振りの着物もなんとかそれらしくなってホッとしました。まぁ、多少時間はかかりましたが。

 

花月の稽古でしたが、利き腕に体重をかけるのがまだ無理そうで、「にじる」というのが出来ずモタついてしまいました。

 

やってみると意外と出来ること、あるいはこんなのが出来ないという事に気付きます。

 

でも少しずつお茶事開催に向けて進んでる感じがします😊

 

今日のお菓子は梅元老舗さんの「鬼の子」でした。


f:id:wasure-mizu:20220130172507j:image

子どもが喜びそうな可愛らしさ。

鬼とはいえ子どもに豆を投げるのは躊躇われますね。