忘水庵 つれづれ

滋賀県野洲市で裏千家茶道を愛好する自称小さな茶人の独り言

柳見っけた

軟禁状態で身体のメンテナンス中の私ですが、ここに来て、嬉しい発見が一つ。

 

琵琶湖ビューのできる高い建物から見下ろせば…

 

なんと!柳が生えてる!こんなところに!

 

Googleストリートビューでしっかりちゃっかり確認してしまいましたよ😉

 

最初、2本生えてると思っていたのですが、私のいるところからちょっと陰になった場所にももう一本ありそう。

 

柳見っけたのが何がそんなに嬉しいかって!

 

そりゃあ、お正月の結柳でしょ!

 

まあ、うちの茶室(モドキ)にはきちんとした床があるわけでもなし、柳掛けを掛けられるような釘を仕込んでるわけでもないのですが。

 

でもね、季節の植物のある場所を知ってるって大事よね。

 

昔の人のように、山に分け入って花を探すということもほとんどありませんが、自分ちに無いときは探すしかありません😤