忘水庵 つれづれ

滋賀県野洲市で裏千家茶道を愛好する自称小さな茶人の独り言

支部初茶会

支部の初茶会がありました。


昨日から雨が降り続いております。
山科から湖西線に乗って琵琶湖グランドホテルへ。


道中、住宅地のすぐ側に山が迫っている地域では、山間から霧が立ち昇るといいますか、雲が湧き上がるといいますか…。


水墨画のような風景が間近に見えておりました。


支部の皆さまの様々な工夫や気遣いで、密を避け、ディスタンスを取り、安心してお茶をいただきました。


お道具も、長入やら了入やら御本三嶋やらと、自分ではなかなか手の出ない見応えのあるもので、やはり大きな茶会ならではのことかなぁと、大寄せ茶会の良さも感じておりました。


(いつも大寄せは好きじゃないとか言ってすみません💦)


大綱和尚の茶杓はごま竹でした。 


最近、箱書を見るのが好きなので、じっくり見せていただいて大満足💕


ありがとうございました。