忘水庵 つれづれ

滋賀県野洲市で裏千家茶道を愛好する自称小さな茶人の独り言

道具を扱うということ

昨日に引き続き、道具を扱うってどういうこと!?と自問自答。


私がモヤっとした理由は、自分が雑に扱われたように感じてしまったからなんだと思う。


道具を丁寧に扱うことによって、その向こうにいる「お人」への敬意にも繋がるのではないかと。


来年へむけて、また課題が増えました。


そして新聞紙を詰め込まれた道具は、敷紙や角の詰物を新しい紙に変え、木箱も剥き出しではなく風呂敷でぴっちりと包んであげたら、見違えるように✨✨✨


嬉しさが込み上げてきました😊 


ま、見た目に騙されるようでもダメなんでしょうけど💦


これで良い年を迎えられそうです。