忘水庵 つれづれ

滋賀県野洲市で裏千家茶道を愛好する自称小さな茶人の独り言

道端の茶花:スイカズラを見つける

自分で茶花を育てたり、茶室で活けるようになってから、道端に咲いている花にも目敏くなったように思います。


今日はスイカズラを発見!

f:id:wasure-mizu:20200508173625j:plain

よく通っている川の傍の土手にフェンスから顔を覗かせている花。


今まで何とも思わず通っていたのに、最近はセンサーの性能が上がったんじゃないのかとニヤリ。


この時期、歩道の脇に小判草がシャラシャラと風に揺られているのもかわいいものですね。
お茶を始める前の私にはただの雑草だったのに。


昨日は知人が、お茶をしているなら使うんじゃないかとホトトギスと秋海棠の花苗を持ってきてくださいました。



その方は庭を花いっぱいにして見て楽しむ庭作りをされています。



私は、花を切って室内で活けるために育てていますので、花の楽しみ方はまったく違うけれどありがたいことです。