忘水庵 つれづれ

滋賀県野洲市で裏千家茶道を愛好する自称小さな茶人の独り言

貴船菊?秋明菊?

稽古場に用意されてたお花がメインの秋明菊と添えにタデやシモツケ、シュウカイドウなど。

 

ピンク系の花が多いので、先輩からやっといてと丸投げされ…😅

 

添えがピンク系なら主は白の秋明菊でしょ!

同系色を上手くまとめられるような技量はないわよ💧

 

でもかわいくてホントは使いたかったのが紫の秋明菊


f:id:wasure-mizu:20221010170514j:image

誰かが貴船菊といってました。

 

秋明菊ではなかったのかと調べてみたら、貴船菊は秋明菊の一品種。

 

でもね~、一重じゃなくて八重の濃いピンクなんだそうな。じゃあ違うのかな?やっぱり秋明菊ってことにしておこう。

 

そういえば秋明菊の花弁にみえるのは実は萼なんだとか。

 

面白いのは花弁(萼)に大小があること。秋明菊にはそういうのがあるのだそうで。

 

最初は発育が悪かったのかと心配しましたよ。