忘水庵 つれづれ

滋賀県野洲市で裏千家茶道を愛好する自称小さな茶人の独り言

キンギョバツバキ:錦魚葉椿

ついに出会えました💕

f:id:wasure-mizu:20210211134502j:plain

葉っぱの先が割れて、金魚みたいでかわいい。


以前に一度だけ茶席で拝見して、気になってた花なんですよね。


最近、物欲がないというかなんだか禁欲?状態でしたが、久しぶりに出掛けるとやっぱり良い出会いがありますね。


園芸店にあったのはコレ一本だったので、即決!!


広い庭のあるお家なら悩まずにすむんだろうけど、大きく育てよ!とは言えない環境なので、せめて「元気に育ってね」と。